コールセンター運営企業においてYubiKeyが必要とされるワケ

こんにちは。SCSK セキュリティプロダクト部 Yubicoチームです。

最近コールセンター運営企業でYubiKeyが多く選ばれております。

今回はその理由を解説していきます。

そもそも本人認証はID/Passwordのみでは不十分で、多要素認証の導入が多くの企業様で進んでいます。

多要素認証と一口でいってもその実装方法は様々ですが、多くの場合初めに検討される実装方法はスマートフォンを用いてOTPを発行できるAuthenticatorアプリケーションではないでしょうか?(SalesForce Authenticator等)

しかしながら、お客様の環境によってはスマートフォンを持ち込めない環境下で本人認証を行う必要があります。その典型的な例がコールセンター運営企業です。一般的にコールセンター内では機微な情報(顧客の個人情報等)を取り扱うため、通信機器の持ち込みが制限されていますが、SalesForceのような業務で用いるサービスを使用するためPCへのログインが必要となります。こうした環境下*では、ハードウェアセキュリティキーであるYubiKeyが最適な選択肢となるでしょう。YubiKeyは認証以外の機能を有していないため、通信機器の持ち込みが制限されている環境下でも安心して導入することが出来ます。

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