こんにちは。SCSK セキュリティプロダクト部 Yubicoチームです。
今回は多店舗展開を行う企業(小売店)でのYubiKeyの利用事例についてご紹介いたします。
YubiKeyは複数拠点のある小売店でも多く活用されています。
小売店の多要素認証導入するにあたり、よく耳にする課題は以下の通りです。
【某販売店様における課題】
■店舗システムではお客様の個人情報を見ることができるが、セキュリティ面が不安
■パート、アルバイトへのセキュリティ教育は難しい
■スタッフの入れ替わり(パート、アルバイト)が多く、管理が大変
■同一のID/passwordが店舗メンバーに共有されている
■異動/退職により店舗を離れてもID/パスワードの変更がされておらず、ログインできてしまう状態
某販売店様では本社からYubiKeyを各スタッフに配布。退職時には返却してもらうことで、店舗システムの多要素認証を実現されました。
【某販売店様におけるYubiKey導入フローとその効果】
■社員、アルバイト人数分のYubiKeyを各店舗に配布。異動/退職時にYubiKeyを返却。返却されたYubiKeyは新しく加入するアルバイトに配布。
■YubiKeyはビル入出証明書、店の鍵などと一緒に取り付け管理
■退職したスタッフは店舗アクセスすることができなくなる
■万が一、YubiKeyをなくしてしまった場合にも、PINを設定することによって不正利用を防ぐ
(YubiKeyとPINの両方が認証に必要)
お客様の個人情報を扱う店舗様から、認証について数多くご相談をいただいております。
人の出入りが多い環境でも、管理が簡単、設定、導入が容易なYubiKeyで、店舗システムの個人情報を守りましょう。
お問い合わせ
ご質問、ご相談、お見積もりなど お気軽にお問い合わせください。
プラットフォームソリューション事業部門
ITプロダクト&サービス事業本部
セキュリティプロダクト部